「ハリポタ」の仕掛け人が語る USJと新幹線の意外な共通点

「ハリポタ」の仕掛け人が語る USJと新幹線の意外な共通点

USJでは法律よりも更に厳しい基準でアトラクションのメンテナンスをしているんですね。
確かにハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは風が強かったり、天候の影響でよく運転を休止しています。人気アトラクションなので、「せっかく長い時間並んだのに・・・」と不満の声も聞こえてきますが、全てはゲストの安全のため。

またこの記事で興味深いのは、USJという外資企業にも関わらず、日本人の職人の力が大きく発揮されているということ。戦後から高度経済成長にかけて、日本人の丁寧な仕事は世界から高く評価されてきましたが、最近では人件費の安いアジアの国々に仕事は流れてしまっています。しかし、日本人の丁寧な仕事とその技術力はまだなくなっていません。

USJは外資系企業ではありますが、日本が世界に誇れるテーマパークということですね。

コメントを残す